fc2ブログ

6年が経ちました。

今日11月14日は、「le Ciel フランス語教室」が生まれて6年が経った記念日、明日からは7年目に突入です。

設立から2年くらいまでは何がなんだか分からず闇雲に突っ走っていた気がします。
15年のフランス語教師の経験があるといっても、学校を一人(決して一人ではないですが)で0から創り上げるという初めての経験の前に、立ち尽くした日が何度もありました。

この段階はひたすら畑を耕し土を豊かにし、種をまくための作業を日々していたのでしょうか。

3年目くらいになるとシステムも整ってきて、やりたいことがはっきり見えてきたのですね。
いや、やりたいことは創立当初から何一つ変わっていないのですが、方法論がすこしずつ確実に見えてきたといったほうが正しいでしょうか。

このあたりで蒔いた種が双葉くらいになり、成長の過程が自分たちでも感じられるようになって来ました。
もちろん少しずつ肥料はやり、双葉が確実に成長できるように気は配ってきたつもりです。

5年目くらいからでしょうか、向かっている方向に自信が持てるようになったのは。
こうすればすこしずつでいいから、ほんの少しでいいから、確実に成長できるという道が見えてきた気がします。

双葉の葉と葉の間から本葉が伸びて来ているのを感じています。

まだまだ始まったばかりです。
「身の丈」に合った皆様に愛されるフランス語教室を作って、スタッフと主に成長できればと思っています。

生徒の皆さん、スタッフのみんな、支えてくれてありがとうございます。
今僕があるのは、そして「le Ciel フランス語教室」があるのは皆さんのお陰です。

今後とも長いお付き合いをおねがいいたします。

最後に、今年15年ぶりに再開を果たせたS先生。
先生の度量の大きさにはただただ感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました、精進します。

2011年11月14日
le Ciel フランス語教室代表:志水じゅん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する