FC2ブログ

今日覚えたい文法

 -ir で終わっている超不規則動詞

昨日の「気にする必要がない文法項目」で、なんだか奥歯に物が挟まったようなスッキリしない書き方をしていることに気づいた方もいらっしゃるでしょう。

原形が -erで終わっている動詞に代表される、tu の直説法現在形が es で終わっている動詞
どういうこと???
「-er 動詞」「第一群規則動詞」って書けばええやん!(南大阪出身なので「ええやん」となります、北の方では「いいやん」となります。どうでもいい情報でした。)

実は、第1群規則動詞以外にもtu の直説法現在形が es で終わっている動詞があるのです。
まずは ouvrir チームです。ここには次の5動詞が参加します。
ouvrir / couvrir / découvrir / offrir / souffrir

では英語の to open に相当する ouvrir の現在形の活用を言ってみましょう。どうぞ!
言えましたか?
j’ouvre
tu ouvres
il ouvre
nous ouvrons
vous ouvrez
ils ouvrent

という訳で、tu の命令形は ouvre となり(昨日の記事に則って書けば ouvres でもいいと思うのです)

Sésame, ouvre-toi. 開けゴマ!
と絵本で見かける表現もついでに思えてしまいましょう。

もう一つは cueillir / accueillir / recueillir / défaillir / saillir / tressaillir です。
後半の3動詞は頻度も少ないので覚える必要もありませんし、défaillir に至っては dé+faillir なのに faillir と活用のタイプが違うってどういうこと!?← 独り言です。
一方 cueillir は花などを摘むという意味で極めて頻度の高い動詞なので、覚える必要がありますよ。

では cueillir の現在形の活用を言ってみましょう。どうぞ!
言えましたか?
je cueille
tu cueilles
il cueille
nous cueillons
vous cueillez
ils cueillent

という訳で、tu の命令形は cueille となり
Au cas où, cueille un peu plus de haricots, s’il te plait.
念の為に、もう少しインゲンを摘んでおいて。

ouvrir cueillir は直説法現在形だけを並べると同一グループなのですが…
続きは明日です。
今日のところは
Sésame, ouvre-toi.
Cueille un peu plus de haricots, s’il te plait.
これを覚えましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する