FC2ブログ

今日覚えたい文法

 個人的に考える「気にする必要がない文法項目」

1. 複数形の名詞の前に形容詞が置かれる場合、複数の不定冠詞は des → de にしなければならない
△ des beaux immeubles
de beaux immeubles ということです。
形容詞が母音の時は音に大きく影響があるから d’ にする必要はあるけれど、それ以外の時は音も大して変わらないし、ネイティブも一部も des のまま使っているから、気にする必要はないよう思えます。

2.
原形が -erで終わっている動詞に代表される、tu の直説法現在形が es で終わっている動詞が命令形で使われる場合、(y や en に後続されない限り)es → e にしなければならない。
✗ Essaies de manger moins gras.
Essaie de manger moins gras.
脂っこいものを減らしなさい。
このルールは果たして必要なのだろうか、とも思ってしまいます。「意味のないルールだなあ」とさえ思ってしまいます。このムダで音に繋がらないところが「テストで狙われるポイント」であったりもするのですがね。

3. 男性名詞や女性名詞の区別で、会話時に悩むこと
話している時に「これどっちだったっけ」と悩んで会話が止まっていませんか?会話というのはキャッチボールなので、どんなボールを投げようかなどとは考えずに、すぐに返球をする必要があるのです。
試合(議論)の時にはこちらに有効に働くように、次の球種を考える時間をとってもいいと思うのですが、キャッチボールをしている時には、多少横にそれとも相手は「プロなので」ちゃんと拾ってくれますし、球がそれても拾いに行ってそこからやり直せばいいのです。
ボールを握りしめていないで、すぐに男性名詞なのか女性名詞なのかはわからなくても「適当に」un と言ってみましょう。50%の確率であたりますし、絶対に通じます。ご安心の程を!
ご参考まで

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する