FC2ブログ

今日覚えたい文法

動詞 devoir

何でも自分思い通りに事が進まないと気がすまない人っていますよね。自分の理想を描いて、自分はこんな風に行動しているのだからと、周りにも同じような結果を求めて押し付けるタイプの人(ぼくが苦手なタイプです…)「理想主義者」といえば言葉はいいのですが。
綾瀬はるかちゃん主演のドラマにありましたねぇ。「べき」ばかり言う警察官って役です。『天国と地獄 〜サイコな2人〜』
それが devoir です!

Je dois finir ça aujourd’hui. 今日これを終わらせる必要がある。
Tu dois faire ça. こうしなければいけないよ。こうするべきです。
Tu dois être fatigué(e). (状況から判断すると)きっと疲れているでしょう。
Il doit arriver ce soir. 今夜につくはずよ。
Elle doit connaitre ça. 彼女ならきっと知っているよ。

じゃあ過去に「こうなったはず」と言うには?
多くの場合、こうなります。
Il a dû faire ça. それはしたはずです。そうしたに決まっています。
彼がそうするという行動は「過去に終わってる」と判断したのでしょうね。

Elle a dû arriver à cette heure-là. この時間ならもう着いているはずだよ。もうきっと着いているよ。

今日の「聞き取りの宿題」はやってみましたか?まだの方はぜひチャレンジしてみてくださいね。
聞き取りに関しては、現地に住んでいない限り意識的にたくさん聞くことでしか耳は育てられないと思うのです。
一度の聞き取りの練習問題なんて「たった」ですが、やらないよりマシと考えるか、たった数十秒を聞いても大して変わらないと考えるか…
Vous devez choisir ça.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する