FC2ブログ

今日覚えたい学習方法

 私たちフランス語学習者にとってまず目指したいのは「英語を超えること」です。
一般的には12歳で英語学習を始め毎日英語に囲まれているので、日々英語力は上がっているのです。少なくとも語彙のレベルでは、間違いなく「日々向上」しています。
シャワーを浴びて、シャンプーをしてリンスで髪に潤いを与え、バスタオルで体を拭いて、ローションを塗り、ワインを飲みながらコンピューターで友達がシェアーしたネットの記事を読む。
英語ばかりです。
おそらく英語が苦手な人でも、500語は英単語を知っているはずなのです。ほら、「そこにあるもの」はほぼ全部英語で言えるでしょ!少なくとも、英語で言えるものはたくさんあるはずなのです。

そこで提案です。
中学1年生〜2年生レベルでいいので、ノートに英単語を書いてみてください。
big, notebook, towel, table, wine, hand cream, cable… (今目の前にあるものです)
形容詞も書き出します。
big, long, cute, high, low, delicious, heavy, light…
動詞も書き出します。
walk, run, jump, cook, eat, drink, open, choose…

それらをフランス語に変換する時に、名詞は冠詞を、形容詞は女性形を、動詞は直説法現在形を一緒に書きます。
できれば「口に出してから書く」ほうが良いですよ。書いてから読むくせができると、書かなければ言えないに繋がりますから。
書けなかった(言えなかった)語は1週間掛けてちゃんと覚えましょう。

最大のポイントは「覚える時間をとる」ということです。
リストアップすることで満足をしていませんか?それは単語集を購入して満足するのと同じようなものです。
「時間をとる」
日々忙しいですが、今は少しおうち時間が長くなっているので、チャンスですよ!
一緒に前を向いて少しずつ進んでいきましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する