FC2ブログ

今日覚えたい発音

 Bonne et Heureuse Année 2021

単語数ではなく音節数を数えてみましょう。手をたたきながら数えられれば、音節という「音の切れ目」を正しく理解できていると言ってもいいでしょう。

1.
2.
3. eu[ø] 「エ」という音を出しているつもりなのですが、外から見ると唇が前に突き出ているのです。言い換えれば、唇を突き出して「オ」の発音の口の形を作って「エ」と発音するのです。
4. reu[ʁø] 喉の奥のどこかを震わせることができて「グルグル」のような音が出れば、フランス語の [ʁ]に聞こえる子音が出ているのです(細かいことは気にする必要はありません)。そこに直前に解説をした[ø]をくっつけて一息で音を出します。
5.
6.
7. deu[dø] 日本語の「ダ・デ・ド」の最初にある[d]の音だけを発音できますか?あえてカタカナで書けば「ドゥ」でしょうか。
8. mil[mil] 「ミ」の直後に舌の先を歯の裏にくっつけた瞬間に、舌の左右から息が抜けて自然に音が出ます。無理やり「ル」と言おうと考える必要はありません。
9. vin[vɛ̃] 上の歯の先を下唇裏側にそっと置いて息を出せば、少し唇が痒くなるような「震え」が感じられます。それが子音 [v] なのです。直後に唇を横に開き「エ」を出すつもりで、鼻に抜きながら発音します。ポイントは「舌の関与がない」ということです。
10.
11. [ɛ̃]

答えは「11音節」です。
[bɔ.ne.ø.ʁø.za.ne.dø.mil.vɛ̃.te.ɛ̃] !!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する