FC2ブログ

今日覚えたい文法(つづり)

今週末は仏検ですね。この試験で狙われるのはズバリ「一致」です。

5級レベル:
Elle est belle.
主語が elle なので、動詞 être は est と主語に対して「一致」をします。また、主語の女性単数名詞 elle に対し、属詞(=補語)はbelle 形容詞の女性形単数形「一致」をします。

4級レベル:
Mon amie brésilienne vit avec ses parents.
amie は女性名詞ですが母音で始まっているので、所有形容詞は mon という形になり、女性名詞を修飾する国を表す形容詞も女性形になり「一致」をします。
動詞 vivre も三人称単数形が使われ、主語と「一致」をします。両親は二人いるので複数形の s を付け「一致」をし、「彼女の」を表す所有形容詞も、三人称単数形の所有者(この場合は mon amie)が複数名詞を所有している形 ses にして「一致」をする必要があります。

3級レベル:
Mes parents sont allés accueillir leurs amies à la gare.
両親は二人いるので複数形の s を付け「一致」をし、所有者も一人称単数形 moi が複数名詞を所有している形 mes となり「一致」をします。動詞 aller が複合過去形で使われているので、助動詞 être も主語に合わせ sont 「一致」をし、過去分詞も主語の性数に合わせ s を付け「一致」をします。女性の友達が複数遊びに来るので amies と事実に合わせて「一致」をし、所有者も三人称複数形 eux が複数名詞を所有している形 leurs となり「一致」をします。
駅 gare は女性名詞なので定冠詞は la となり、これも当然「一致」をします。

フランス語って「一致」ばかりですね。
この中で1単語だけ「不一致」の箇所があるのです。さてどこでしょう?
今日も相変わらずの「ほーちぷれー」です。
皆さん、頑張ってくださいね!
くどいですが「一致」に気をつけてね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する