FC2ブログ

今日覚えたい文法作文

いま本を読み終わったけど、もう二度と読まない。

フランス語にしてみましょう。
制限時間は五分です。
↓↓
↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
では、確認をしましょう。

「いま本を読み終わった」
の箇所はどんな時制にしましたか?
複合過去形?その場合は「いま」はどう訳しましたか?
J'ai fini (de lire) un livre maintenant.

文法的に特に問題はないようですが(maintenant を過去時制で使うことも可能です)、なんだかまどろっこしいです。
Je viens de lire/finir un livre のほうが「終わったばかり」感が出ますね。問題はその後です。

「けど」、もう二度と読まない。
この「けど」に気をつけたいですね。
瞬間的に mais にしませんでしたか?間違いではないのですが、et mais のような「等位接続詞」は文全体をダラダラ続けてしまう印象を与えます。「スッキリ」させるには、他の表現のほうが効果的です。

ここで今日おすすめしたいのは「関係代名詞」です。直前にコンマ[,]を入れると一瞬思考が途切れて、接続詞があるような印象(や錯覚)を受けるのです。
また「読まない」という未来に向けての自分の決意なので、「未来の対する責任」を語る時に使われる単純未来形がピッタリですよ。

「もう = plus」「2度と = jamais」「~ない = ne」ということで、
Je viens de lire/finir un livre, que je ne (re)lirai plus jamais.

いま本を読み終わったけど、今度プレゼントするよ。
Je viens de lire/finir un livre, que je t’offrirai la prochaine fois.

作文の授業というのは、日本人講師にとっては「恐怖」なのです。文法の知識と過去の「蓄積」を持って、生徒さんが書いてくれたフランス語を非ネイティブの僕が「修正」するのです。
できる限り責任を持って授業には望みますが、わからないときは調べさせてください。それでもわからないときは「宿題」にさせてください。
一生勉強です。そんな時間を皆さんと分かち合えれば嬉しいです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する