FC2ブログ

今日覚えたい表現

Où étais-tu passé(e) ?
どこに行ってたの?

前提無く突然使われる、普段遣いのフランス語です。
探していた人が、目の前にやっと現れ「た」のです、見つけ「た」のです。
そう、ここで直前の出来事が起こった、すなわち「複合過去形」を脳が感じ取ったたのです。
その複合過去を基準に「(それより以前に)どこに行っていたの?」と表現すると、突然「大過去形(=過去完了形)が使われているように聞こえるのですね。

言葉には必ず「状況や場面」が存在します。
その場にいる人に言葉を投げかけるので、音としては(もしくは文字としては)「突然」大過去形を行ったように見えますが、その場にいる人は感じ取っているはずなのです。
日本語だって同じ場面では「どこに行っていたの?」と言いますよね。全くそれと同じです。
ただ不思議なことに外国語を「学習」していると、発言「だけ」ですべてを処理しようとしてしまうのです。

Tu peux ouvrir la fenêtre, s'il te plait ?
「窓を開けることが可能ですか?」という解釈ではなく、可能だと思うので、「窓を開けてください」とお願いしているわけですよね。それと同じです。
「場面」を感じて解釈をしなければいけない、あたり前のことですね。

Où étais-tu passé(e) donc ?
「もう、まったく」どこに行ってたの?
こんな雰囲気の色が加わります。
使ってみてくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する