FC2ブログ

今日覚えたい文法

「今年は去年より暑い。」

フランス語にしてみましょう。

主語を何にしましょう。
「〜は」は主語だから、
Cette année est... ではダメですか?
残念ながら、ダメです。
「このコーヒーは熱い」と物質の温度を伝えるには Ce café est chaud. というふうに表現できます。
「今年」に直接手を触れることはできないし、「今年」という物体は存在しないのです。

(気温・気候が)暑い・高いという場合には il fait chaud というおなじみの構造を使う必要があります。
Il fait plus chaud cette année que l'année dernière.
これが一つの正解です。

なんだか「普通」ですね。もっとおしゃれな色っぽい表現はないでしょうか?
こんな時におすすめなのが comparé à に代表される「比較のための表現」でしょうか。「〜と比べると」とでも訳せばいいでしょう。

Comparé à l'année dernière, il fait plus chaud cette année.
こちらの表現のほうが日本語に近いし、すぐに応用できそうです。

教科書で習う表現は、ネイティブが持っている表現モデルの1/〇〇ですよ。様々なシーンで使える表現を身につけることが、話せるようになる第一歩です。
「今年は去年より雨が多い。」はどう言えばいいでしょう。
おっと時間だ!
ところで、そんな都合のいい講座があるの?
あるのですよ〜。
毎週のツイキャス「ミニ文法講座」です!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する