FC2ブログ

今日覚えたい文法

「品詞を考える」


時々こんなふうに生徒さんに質問されます。

「これって副詞ですか?形容詞ですか?」
副詞なのに性数一致していいんですか?」
名詞なのに très が付いています。おかしいですよね?」

確かに辞書を開くと、必ず単語の後に品詞名が書かれています。


cher 
「形容詞」C'est cher.
「副詞」Ça coute cher.

ほぼ同じ構造なのに、片一方が形容詞でもう一方が副詞?


tout
「形容詞」J'ai marché toute la journée.
 la journée を修飾しているから形容詞
「代名詞」Elles sont toutes françaises.
 主語と同格の代名詞
「名詞」 Je vous donne le tout pour cent euros.
 le が付いているから名詞?
「副詞」 Elle est toute jeune. Elle est tout émue.
 形容詞を修飾しているから副詞。でも一致したりしなかったり。
「??」Elles sont toutes belles.
 主語と同格の代名詞?形容詞を修飾する副詞?


faim
「名詞」J'ai très faim.
 avoir の直接目的語なのに très が付いていいの?


品詞なんて便宜的な分類で、整合性がとれない部分は数多く存在します。
いいのです。言葉なんてそんなもので、「正しい」とされる用法が全てで、それを無理やり「わかりやすく」分類しただけなのです。


それでも分類をすると、わかりやすくなることは間違いはありません。特に「動詞」は文の要なので、意識をして使わなければいけません。主語に合わせて時間を伝えるための「活用」をしなければいけないのです。
文には(命令文を除いて)必ず主語があって、「多くの場合」その主語が動詞の行為主なのです。
多くの場合って、いつもじゃないの?

明日こんな話を書く予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する