FC2ブログ

今日覚えたい文法

今日はオリンピックの初日だったんだよねえ...


こんな時に使いたいのが例の「条件法複合形=複合形」です。


眼の前にある文法書では「条件法過去形」が、次のように記述されています:
過去の事実に反する仮定に基づく推測を表す

う〜ん、何を言いたいのかよくわかりません。

本来なら、今日からオリンピックが始まるはずだったのです。
その「事実」「なかった」ことにして語るのが条件法複合形(過去形)です。


Aujourd'hui, c'est le premier jour des Jeux Olympiques de Tokyo.
今日は東京オリンピックの初日です。

事実として語るには「直説法」、今の話なので現在形を使います。「今日が初日です(という事実)」ということです。


ただ残念ながらオリンピックは延期になってしまいました。今日から始まる祭典は「なかった」ことになったのです。

「なかった」ので完了形=複合形で語ります。「(完了の)た」に相当するのですね。


もう一度書きます。

「事実」「なかった」ことにして語るのが条件法複合形(過去形)です。
過去のことでも未来のことでも「なかったこと」として語る場合は、条件法複合形を使うのです。


Aujourd'hui, ça aurait été le premier jour des Jeux Olympiques de Tokyo.

今日の話なのに「条件法過去形」を使い語るのです。
名前が悪いですね。「なかった(ことにする)形」とか...


Les Jeux Olympiques de Tokyo auraient commencé aujourd'hui.
今日東京オリンピックが始まっていたはずなのです。


新聞などでは倒置をして以下のように書くはずです。
上記の文は頭でっかちでバランスが悪すぎます。フランス語は後ろのほうが長く、そこにポイントがあるのです。

Aujourd'hui auraient commencé les Jeux Olympiques de Tokyo.

うん、このほうがカッコいいですね。

今日はあまりいい天気ではなさそうなので、ほんの少し救われた気がするのはぼくだけでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する