FC2ブログ

今日覚えたい発音

初心に帰って「月と季節の名前の発音①」を確認しましょう。


発音の話をする前に、改めて確認です。

無意識に JanvierFévrier と大文字で書いていませんか?
それは英語です!!!!
フランス語では月の名前は小文字で書くのが原則です。

では解説と共に見ていきましょう


janvier [ʒɑ̃.vje]2音節です。最初の子音 [ʒ] は舌が上顎に当たってはいけません。[ɑ̃]は口を縦に開けて少し唇を前に突き出して鼻から息を抜きます。[vje]の方のポイントは([v] は言うまでもなく)「イ.エ」と2音にならずに「ィエ」と一気に発音してしまうことです。


février [fe.vʀi.je]3音節です。ポイントは [vʀi.je] をきっちり分けて発音する事ことです。手をたたきながら3つのリズムを感じながら発音してみてください。


mars [maʀs]1音節です。耳に残る音は「マ」だけです。後は子音 [ʀ] [s] の余韻が感じられるだけですね。


avril [a.vʀil]2音節です。[v]の子音のあとに母音を入れてしまい、「ヴ」とならないように気をつけてください。


mai
[mɛ]1音節です。これは「メ」という発音で、全く問題ありません。


juin
[ʒɥɛ̃]
1音節です。簡単そうに見えて難易度の高い音です。ポイントは、「ジュ」で切らずに一気に「ジュァン」と発音してしまうことです。最後は鼻母音なので、唇を閉じないようにしてください。


明日は残りの月と季節の発音ポイントをご紹介します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する