FC2ブログ

今日覚えたい学習方法

興味を持とう!


人間形成の段階でなにがあったのかわからないのですが、わたしのモノへの興味の幅は広いのですが、興味がないものには驚くほど全く目が向かないのです。
大なり小なり、みなさんもそんなものでしょうか?


外国語学習の6割〜7割は「記憶」との勝負です。(le Ciel フランス語教室調べ)
記憶したはずのものを何とか忘れないようにする。いかにそのための「時間」と「自分にあった方法」を見つけるか?


もう一つ学習効果を左右する大切なことを忘れています。
それは「興味」です。


そもそもフランス語への興味があるか
(宿題などで)覚えなければいけない表現・単語への興味があるか
自分がその語を使う場面を想像して、その瞬間に興味が持てるか

なかなか単語が覚えられない方は、方法論が間違っている可能性もありますが、その語への「興味」の欠如という可能性も否定できません。いや、そちらのほうが大きいでしょうね。

「キルフェボン」というタルト屋さんの名前は覚えることはできても、「なんていい天気だ!」というフランス語はすぐに出てこないでしょ?

ラフマニノフ、ピエール・マルコリーニという人物名は暗唱できてもベルナール・ビボという人物名は、きっかけを与えても覚えてくれないと思います。←気になる方は調べてください


とにかく、興味を持てば記憶の幅が広がります。
その証拠に...

草花の名前はほとんど日本語でもフランス語でも言えないわたしが、ギターの材料になる木材の名前は全部言えます!
同じ「植物」なのに...

興味ですよ、興味!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する