FC2ブログ

今日覚えたい文法

「一人称単数形 je の中の単純未来形は、未来の自分へのパス」


今こうして、次はこうしよう!

こんなときは「近接未来形」がいいのです。今ドリブルをしながら行動をしていて、次は「こうしよう!」「こっちに曲がろう!」と思い、時間の中での歩みの駒を進めるのです。


でもこんなことってありませんか?

今はこうしている。今の次ではないけもしれないけど、「こうしてやる。こんな自分になってやる!」という思いを持つこと。そう未来の自分への「パス」を出してあげるのです。


こんな未来があるはずだ。
こんな未来にしたい。

そんな言葉のパスを単純未来形で表現をしている、って考えてみてください。


J'apprends le français et dans 3 ans, je le parlerai couramment.
今は学習中だけど、3年後にはペラペラだ!(そうなる自分が見える)


Je n'oublierai jamais ce que tu m'as fait.

お前がしたことは、絶対に忘れないよ。


Je serai sûrement à Paris à l'été 2021.

絶対に2021年の夏にはパリにいるぞ!


邪魔は入るかもしれない(パスはカットされるかもしれない)けれど、そうなるためのパスを未来に向かって蹴ってみる!
Vouloir, c'est pouvoir です(なせばなる、です)。


そう考えてみたら、単純未来形って愛しくなりませんか?
ぼくは大好きな時制ですよ。

この時制が好きって、変なことを言っているのかもしれないかもしれないけれど、「未来をどう表現するか」って考える時に胸がキュンとなるのです。
だってどんな未来をつくるかは「自分次第」なのですからね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する