FC2ブログ

今日覚えたい表現

C'est って便利!


横にいる人を紹介してみましょう。

・Voilà, je te présente. C'est mon amie Flora.


導入に使われる c'est ですね。
人を紹介する時に用いても、全く問題はありません。
(「c'est 人には使えない」と言うのは間違った都市伝説です。Ça, c'est... は使えません)


C'est combien ?

目の前にあるものを指し示している時に使う c'est ですね。


C'est beau !

目の前に素晴らしい写真があって、そこに「エッフェル塔、セーヌ川、月、遊覧船...」が写っているいます。なんといいましょう?

c'est beau ! ですね。

「エッフェル塔、セーヌ川、月、遊覧船...」を指し示す代名詞なんて存在しないのです。

「素敵な男性と凛々しい犬」が写っている写真を見て
C'est beau !
と言ったら、写真もしくは犬と判断されるでしょうね。
素敵な男性を褒めたい場合には、ちゃんと
Lui, il est beau. など、人を指しているとわかるような表現を選択してくださいね。
(Lui, il est beau.が絶対に犬を指さないとは言い切れないのですが、まず大丈夫です)


・Apprendre de langues étrangères, c'est passionnant !
外国語を学ぶって、ワクワクが止まらないよね。

動詞の原形で導入されている表現を受け直す c'est ですね。
フランス語では、動詞の原形を主語に直接もってくることは、殆どありません。少なくとも「話しことば」では皆無です。

名詞を使う方法もあるのですが、少しハードルと言語レベルが上がってしまいます。

L'apprentissage de langues étrangères est passionnant !

apprentissage(学習)って単語の知名度は低いですよね。できれば動詞を使いたい、そんなときの c'est です。


c'est
には「形式主語構文」を作る用法もあります。
C'est passionnant d'apprendre de langues étrangères !

C'est ばっかりを使っていると子供っぽいですが、便利な道具は使わないともったいないし錆びるもの事実です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する