FC2ブログ

今日覚えたい接頭語

お断りをしておきます。
わたしは言語学者ではないので、フランス語における「歴史的な理由や事実」は詳しくありません。
「捉え方・覚え方」の参考にしてください。


"dé(s)"

まず人間は、いいと思う方向に動く生き物ですよね。↑や+に向かって行動をする気がするのです。
前進がなければ後退はないし、やってみなければ失敗はないのです。
だからまずは、その「上向きや前向き」の気持ちを、表現したくなるのです。

その感覚があって、きっと「それをやめる」という表現が生まれてきたのでしょうね。


espérer(期待する)  désespérer(失望する)
nouer(結ぶ)  nouer(ほどく)
lacer(靴紐を結ぶ)  délacer(靴紐をほどく)
bloquer(ブロックする)  bloquer(解除する)
border(縁を作る)  border(縁からはみ出る)
charger(荷を積む)  charger(荷を下ろす)


今年に入って生まれた語がいくつもあります。
その中で、すでに来年の辞書に掲載が決まっているものがあります。

le déconfinement(≒自粛解除)という語も、代表的な一つです。le confinement(自主隔離)があって、そこから「解き放たれる」という意味ですね。要するに「存在しなかった」単語なのですが、ネイティブならではの感覚で、自然に理解できるようです。


さあ、週末は le déconfinement だから出かけますか?
それとも rester chez vous しますか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する