FC2ブログ

今日覚えたい学習方法

三人称複数形のススメ


普段使っている動詞を20コ書き出してみてください。
できれば、カードなどに書き出して見ると使いやすいですよ。

まず「直説法現在形」から始めてみましょう。

そのカードを良く切って一枚「はい!」目の前に出してみてください。

2秒以内に「3人称複数形」の活用を「えっーっ」なしに言えますか?
目指すのは1秒以内の瞬発力です。

こうやって自分がリストアップした動詞を「使えるもの」にしていくのです。


次に、カードを2枚用意して「○」「×」を書いてください。
うまく工夫をして(例えば「○・×」カードだけは見えないようになにか袋に入れるとか)、動詞を選ぶと主に「○=肯定文」「✗=否定文」を決めるのです。

動詞○✗の順番でカードを目にして、2秒以内に「三人称複数形」の現在形の活用を口にしてみてください。


「三人称複数形なんて使わないでしょ?」

それは授業中に担当教師と2人で話しているからです。
友だちと出かけると NOUS が多用されるし、日本人として話している時には Nous les Japonais → NOUS になるし、les Japonais と文を始めれば ILS の活用形が必要になりますよね。


現在形がすぐに言えるようになったら、次は「半過去形」「複合過去形」、その後には「○・×」で肯定・否定の練習です。

最も大切なことは「机に座らない」ことです。
散歩中だって、工夫次第では充実した「学習時間」に早変わりです。

以前もおんなじこと書いていますよねえ。
大切なことなので、何度でも言わせてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する