FC2ブログ

今日覚えたい語の使い方

ça


Vous aimez le café ?
- Oui, je l'aime.
Qui ?


こんな会話が展開されているはずです。(実際に聴いたことはありませんが、可能性の話です)
コーヒーの話をしているのに、なぜ「誰?」と聞かれたのでしょうか。


文法の用法ではなく「慣用」により、次のルールが存在します。ただしネイティブにとっては当たり前なので、どこにも書いていません。

代名詞 le / la / les と 動詞 aimer を一緒に使うと、原則的に目的語は「人」だと解釈される。


Tu aimes Hélène ?
- Oui, je l'aime. ← 恋愛対象
- Oui, je l'aime beaucoup ← 友人として


では、le café が直接目的語の時にはどうすればいいのでしょうか?

こんな時には、昨日も登場し、みなさんが大好きな(わたしもです!)ça を使いましょう。
目の前のものを指差すシーンでない場合でも使えるのです。


Vous aimez le café ?

- Oui, j'aime ça.
Moi, je n'aime pas ça. Je n'en bois jamais.


すべての名詞をいつも ça で受けているとあまり上手には聞こえませんが、aimer とは極めて相性がいいのです。


動詞の後に beaucoup を付けると、ça さえ言わないことがあります。

Vous aimez le café ?
- Oui, j'aime beaucoup.

だって、言わなくてもわかるでしょ。
言葉なんて、そんなものです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する