FC2ブログ

今日覚えたい表現

かゆい
くすぐったい
もぞもぞ(ムズムズ)する


なにか虫に刺されたようです。
(背中が)かゆ〜い!
フランス語で言えますか?


「(ヤメてよ〜、)くすぐったいじゃない!

フランス語で言えますか?


怪我をした傷口が「(あ”〜)ムズムズする!
フランス語で言えますか?


どう考えても「日常会話」ですね。
そうなのです。「日常会話」というのは、とてつもないバリエーションに飛んだ表現で構成されているのです。
朝起きて今まで家族と交わした内容こそが「日常会話」です。


さて、

かゆい ≒ gratter
くすぐったい ≒ chatouiller
もぞもぞ(ムズムズ)する ≒ démanger

がいいでしょうね。ではどういう構造を取るのでしょう?


これは簡単ですよ。みなさんがお好きな(ぼくも好きな)ça を主語に立てればいいのです、たったそれだけです。

えっ、ça ってなにか指し示しているときにしか使えないんじゃないの?

いえいえ、そんな事はありません。Ça va ? って具体的になにか指していますか?「情況・場面」をなんとなく示しているのです。話し手がいて目の前に聞き手がいるので、なんとなく指していること・ものが雰囲気で伝わるのです。ご安心ください。


かゆい → Ça me gratte.
くすぐったい → Ça me chatouille.
もぞもぞ(ムズムズ)する → Ça me démange.


上記の場面だとこんな風に言うでしょうね。

Ça me gratte dans le dos !
Arrête ! Ça me chatouille !
La plaie me démange...


日常会話は奥が深いのです。
一緒に学習を続けましょう!
あっ、わたしも日本人なので、みなさんと同じですよ。
気を抜くと忘れちゃうので、抗うのに必死です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する