FC2ブログ

今日覚えたい文法

commencer


上映開始時間に10分ほど遅れて、映画館に着いてしまいました。なんと叫ぶでしょう?

次の下線部に、適切な語(や表現)を入れて文を完成させてください。


Le film ______ commencé _______ 10 minutes.


よく考えてくださいね。思い込みは禁物です。
さて答え合わせです。

おそらくほとんどの人は、次のような文にしたのではないでしょうか。


Le film a commencé il y a 10 minutes.

はい、もちろん正解です。


しかし、映画開始10分後に映画館に着いた人の発言としては、ちょっと物足りないかもしれません。

これだと、なんだか客観的に「映画は10分前に始まった」と、淡々と事実を述べているように聞こえてしまうでしょうね。
10分前から映画は上映中なのです。今この瞬間もストーリーは進んでいるのです。
語りたいのは始まったという「過去」ではなく、今上映が進んでいるという「現在」ではないでしょうか。


動詞 commencer には être commencé という用法があります。
Le film est commencé始まって(しまって)いる、というニュアンスを出すことができます。「今」を語っているのです。

「今」を語っているので、過去から現在への継続を表すときの前置詞 depuis と非常に相性がいいのです。


お勧めの答えは、
Le film est commencé depuis 10 minutes. です。


わたしは教師であり言語学者ではないので、この être commencé という用法がどんな風に分析されるのかは、正確にはわかりません。

受動態なのか、commencé という形容詞なのか、はたまた助動詞 être を使った複合過去形なのか?

わからないです。
分かる必要もないと思っています。

大切なことは、10分遅れて映画館に着いた瞬間に、

Zut, le film est (déjà) commencé depuis 10 minutes.
と言えることなのですから。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する