FC2ブログ

今日覚えたい表現

「前未来形 = 未来完了形」って使えますか?なんだか難しそうですよね。


いえいえ、決してそんなことはありません。
今日はこんな表現を覚えて、苦手意識を克服しましょう。


Maman, je reviens à 9 heures ce soir.
- A 9 heures !?
J'aurai sans doute diné et je serai peut-être au lit.
9時だったらたぶん夕食も済ませて、寝てるかも。


未来のどこかの時点(この例では夜の9時)を設定し、その時点で完了している行為を表すのに用いられるのが「前未来形」です。


作り方は簡単です。
1. まず使いたい動詞を用意します。ここでは diner です。
2. その動詞を複合過去形にします。
3. 助動詞 avoir または être を単純未来形にします。
4. 以上です。


補足説明です。
sans doute:疑いなくではなく、多少の疑いがある「たぶん」くらいがいいでしょうね。文の中の位置はそんなに気にする必要はありません。
être au litベッドに入っている ≒ 寝ている
(参考:être dans le lit はベッドにいるだけで、ゲームをしていても構わない)
peut-être:可能性があることを表すので「かもね、ひょっとしたら」程度の確実性です。


さあ、今夜9時に、ツイキャス・ミニ文法講座「名詞と冠詞 ②」でお会いしましょう!

結局宣伝かいっ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する