FC2ブログ

今日覚えたい文法

お願い〜命令するには?


人に「〜をしてください」と伝えたい場合、どんな形を使えばいいのでしょう。
なかなか難しい問題です。


だって「〜をしてください」って命令形を使えばいいんじゃないの?

おっしゃることはもっともです。命令形を使うことだってできます。
ただ「命令形」はうまく使わないと、「よろめき形」にも「恫喝形」にもなり得るのです。
日常のコミュニケーションには音がつきものです。伝えたい表現を選び、それを音に乗せて伝えるのです、それが「コミュニケーション」です。選んだ表現だけで相手に気持ちが伝わっているわけではありません。


「こっちに来て」と、若い彼氏や彼女に付きの柔らかいやさしい声でベッドの中から言われる時の表現も « Viens ! » です。また、あんなとこに行ってしまった時の写真や領収書がポケットからハラハラと落ちて、それを若い彼氏や彼女に拾われてしまって、この世のものとは思えない低い大きな声で « Viens ! » と言われるときも同じです。s’il te plait が最後に付いている方が、かえって怖いです…


命令形だけでなく、目の前の人に「〜をしてください」と言いたい場合は、単純未来形直説法現在形も使えます。


あなたが baguette を帰りに2本買ってくる姿が心に浮かんで、それが今日の夜なので「単純未来形」を使ってこんなふうに言うのです。

Tu prendras 2 baguettes en revenant ce soir, s’il te plait ?


あなたが baguette を帰りに2本買ってくる姿が心に浮かんで、それがあたかも目の前で展開している事実のように捉えて、「現在形」を使ってこんなふうに言うのです。

Tu prends 2 baguettes en revenant ce soir, s’il te plait ?


Tu finis tes devoirs avant le diner, hein ?
Tu lis le document pour demain, d’accord ?


上手く演技をして、いい具合にお願い〜命令の感情が伝わるように練習してみましょう。
ぼくも歩きながら、1人でブツブツ言って「練習」していますよ。
いつお嬢さんがハンカチを目の前で落とすかわからないですからね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する