FC2ブログ

今日覚えたい表現

C'est deux 〜 différent(e)s.
それは全く違うのもだよ。


英語だとこんなふうに言えるのに、フランス語だと「間違い」となってしまう。当然です!英語とフランス語は違う言語なのですから。

L'anglais et le français, c'est deux langues différentes.



この日本人は丁寧なのに、こっちの髭をはやした日本人は雑だなあ。

C'est normal, c'est deux personnages différents.


こっちの家電をONにするには押し上げるのに。こっちのは引き下げるの面倒くさい。

C'est deux marques différentes.



何かと似たものをつい比べてしまい、自分が慣れ親しんでいる常識が普通で、未知のものを「変」だと捉えてしまう傾向にありますよね。わたしもそうならないように普段も心がけて入るのですが、つい「変なの!」と思ってしまいます。
世の中で広がっているもの多くは「いいもの」なのです。
慣れていないから評価をしていなかった「モノたちや人たち」ゴメンナサイ。最近では LINE や 〜Payですかね。

これとこれは違うものなので、ゴチャゴチャ言っても仕方がない。違うだけなのです。


わたしの先生とこの記事に書いてある「単純未来形の作り方が違う」。それは違うでしょう。「何を重要視するか」で伝え方はおのずから変わってくるのです。

わたしは「音声」を中心に考える癖があります。つづりなんて理解される程度に書ければいいな、と思うことさえあります。

よっぽどひどい教師でなければ、自分が何を重要しするのかという「考え方」は持っているはずです。

Sa méthode et la mienne, c'est juste deux méthodes différentes.

教え方、考え方が違うだけですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する