FC2ブログ

今日覚えたい文法

今日から数日間に渡って3月20日(金・祝)&21日(土)で取り上げるテーマの「入り口」を書いてみたいと思います。


・3月20日(金・祝)10時30分〜12時
「現在形を制するものは動詞を制す」


acheter の 1人称単数形 je の(直説法)現在形
を言えますか?書けますか?
→ すぐに反応できた人は、単純未来形及び条件法単純形(現在形)の活用が得意なはずです。


finir の3人称複数形 ils の(直説法)現在形を言えますか?書けますか?
→ すぐに反応できた人は、接続法単純形(現在形)の活用が得意なはずです。

faire の1人称複数形 nous の(直説法)現在形を言えますか?書けますか?
→ すぐに反応できた人は、半過去形の活用が得意なはずです。


もちろん活用形を覚えるのは楽なことではなく、それなりの時間やエネルギーが必要なのです。
しかしその活用形の元は、ほとんどが「現在形」なのです。


種明かしをします。
acheter の1人称単数形 je の(直説法)現在形j’achète ですね。
(「えっと」が入らず、1秒以内で言えた人のみ「使える活用形を身に付けている」と言えるでしょうね)

j’achète だから、単純未来形条件法 j’achèterai(s) となるのです。


finir の3人称複数形 ils の(直説法)現在形ils finissent ですね。
ils finissent だから que je finisse となるのです。(← 邪魔な nt は取り除きます)


faire の1人称複数形 nous の(直説法)現在形nous faisons ですね。
nous faisons だから je faisais となるのです。


接続法の活用ができないことを、接続法のせいにしてはいけません。
半過去形が難しいという前に、現在形はスラスラと「順番でなく」欲しい人称の活用形を言えますか?

そんなことを更に丁寧に詳しく説明をして、一気に参加者を「活用形が得意な人」にしてみせます。

事情が許せば、ご参加ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する