FC2ブログ

今日覚えたい文法

「100グラム当たり」ってどう言いますか?


「キロ当たりいくらですか?」は、
C’est combien LE kilo ? と定冠詞が使われるのでしたね。


昨日の宿題は次のようなものでした。
C’est combien, les truffes ? - 200 euros ( ) cent grammes.


「定冠詞」が使われることに間違いはないのです。
どの定冠詞か?が問題なのです。
しかも cent grammes のどの名詞に合わせて冠詞を選択すればいいのでしょう。


わたしはこう考えています。
cent(=100)単数形なのか複数形なのか? それが問題であると。


cent を単位と考えた時には「単数形」ですよね。
cent - deux centS -trois centS
その証拠に、200からは複数形の s が書き加えられます。
(ちなみに、ひゃく−2ひゃく−3びゃく… という数字の使い方は、英語のようにややこしくなく、日本語と同じで楽ですよね)


cent を数字と考えた時には「複数形」ですよね。
頭の中に「100人」「100羽」を浮かべた時には、たくさんの人や鳥が走り回っていますよね。


どうやらフランス語においては、数を単位で捉えるときも「実数」で捉える傾向があるようです。
un paquet de chipS、un kilo de tomateS、une dizaine d’œufS
名詞を導いている単位はun(e)で始まっているので「単数形」ですが、その後の名詞(ポテチ、トマト、卵)は複数形になります。絵を書いてみればいいのです。たくさんありますよね。

という訳で、cent grammes に複数形の S が付いているのを見てわかるように、cent grammes という単位は「複数形」と捉えるべきなのです。


答えは、
C’est combien, les truffes ? - 200 euros LES cent grammes.
です。
いかがでしたか?


最後に、「キロ単位で売られている」と伝えたい場合は vendu au kilo となります。
M さんのコメントが参考になりました。ありがとー!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する