FC2ブログ

今日覚えたい文法

vraiment のススメ


「とても〜である」と言いたい時、どんな副詞を使っていますか?
très という方が一番多いように思います。もちろん、使いやすいし、初期の段階で習うし、日本語の「とても」とほぼ対応していますからね。


ただ très を使う際に、一つ注意点があります。

「一緒に使えない形容詞が存在する」ということです。


「とても最高」って極めていいにくいですよね。
(個人的には「間違い」と判断をします)

文法家がなんと呼んでいるかは知らないし、そこに興味はないのですが、わたしの頭の中で「絶対形容詞」または「最上級的形容詞」とラベルを貼って分類している「形容詞群」があります。

délicieuxexcellent, extraordinaireformidable, superbe...

これらは「最高レベルで素晴らしい」ということを伝えているのです。そこに「très =とても」は...

必要ありません!!!


très はその形容詞を使って「判断や評価レベル」の針を「8/10」ぐらいに上げる役割を持っています。
un peu2-3/10 でしょうか。

一方 délicieux などの形容詞は「評価レベルが10(満点)」にあるのです。それを上下させることはできない、という訳です。

でも何か付けて強調したい、ですよね?
そんなときに便利なのが vraiment なのです。
心のなかで「わたしは本当にそう思うのだけど」という個人的な感情を伝えているに過ぎないので、全く問題ないわけです。


C'est vraiment délicieux.
○ わたしは本当にそう思うのだけど、最高に美味しいね。

C'est très délicieux.
× とても最高に美味しいね。

の違いみたいなものです。


vraiment を使ってみてください。
世界が広がりますよ。

Le français est vraiment intéressant !

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する