FC2ブログ

今日覚えたい文法(読解)

Le Wall Street Journal révèle une photo de la malle dans laquelle se serait caché Carlos Ghosn.

https://www.cnews.fr/…/le-wall-street-journal-revele-une-ph…


カルロス・ゴーンが隠れていたと「されている」荷物ケースの一枚の写真を、ウォールストリート・ジャーナル紙が公開した。

読んでみましょう。

1. révéler :「明らかにする・暴露する」
2. une photo:1枚の写真
3. la malle:(旅行用の)大きな箱


ここからはハードルが上がります。

4. (la malle) dans laquelle se serait caché Carlos Ghosn.
(旅行用の)「大きな箱」に関係代名詞節で説明が加えられています。
どんな大きな箱かと言えば、

中で(に入って)「主語 + 動詞」である、そんな大きな箱

こんな理解で間違っていませんよ。
ただし関係代名詞節の中は、ネイティブがほぼ「無意識でやってしまう」書き言葉の常識が使われています。

se cacher は目的語を必要としないので、普段どおり「主語 + 動詞」の順で書いてしまうと動詞で文が終わってしまいます。フランス語は「動詞で文が終わるのを嫌う」のでしたね。
こんな場合はには定石通りに「倒置」をしてしまえばいいのです。関係代名詞以降には名詞の要素が一つしかないので、どんな語順で書いても全く問題はありません。名詞がどの位置にあっても「主語」だと認識されるのです。

しかも、よく見れば se cacher の条件法完了形が使われています。何か条件が提示されているわけではないので、「〜だっただろうに」という理解は間違いということになります。

この場合は一般に「メディアの条件法」という解釈が適切でしょうね。
情報源が明らかで間違いがない事実であれば「直説法現在形」が使われます。しかしながら、情報が伝聞で「という話らしい」という場合ってありますね。誰が名前を出して発言をしてその裏を取ったわけではないのです。
関係者によると、一部メデイアが伝えるところによると… こんな時には(言葉は悪いですが)責任を取らないために「伝聞(=不確実)の条件法」が使われます。「〜の模様、〜のようです」という感じです。

条件法完了形が使われているので「〜だったようです」という理解で問題ないと思います。


スピーカーやミキサーを入れる箱に隠れて、レバノンに入国したようですね。

国名:le Liban
形容詞:libanais(e)
通貨:
la livre libanaise


la livre ってなんでしょう?辞書を引いてみてください。
livre(女)の項目に答えがありますよ。
ご自分で探してみましょう!

https://www.cnews.fr/…/carlos-ghosn-pris-le-train-pour-rejo…
ここでも「条件法」がたくさん使われています。
読売新聞やNTVによると、ってことですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する