FC2ブログ

今日覚えたい文法

現在形を覚えましょう

「この人、またおんなじことを言っている」

はい、大事なことなので何度でも言わせてください。

(直説法)現在形はすべての活用形に通じるのです。


ほぼそのままの形で「命令形」へ、nous の活用形からは「半過去形」へ、ils / elles の活用形からは「接続法単純形」へ、je の活用形(やその音)からは単純未来形(≒ 条件法単純形)へ。

要するに「すべて」の時制に関与するのが「現在形」なのです。

今日は頑張ってこの動詞の現在形を覚えませんか。


résoudre le problème

=問題を解決する


moudre du café en grain
=コーヒー豆を挽く


coudre un chemisier
=ブラウスを縫う


peindre un paysage
=風景を描く


joindre mon ami
=彼氏に連絡を取る


「あっ」と驚く事実が現在形にはたくさん隠されています。

活用形を覚えるときには、まず「音」から学習を始めてくださいね。

主語代名詞を含めた活用形を、何も考えずに言えるようにって、初めて第1段階クリアーです。

主語代名詞を言わずに動詞の部分だけを繰り返している学習者がいますが、やめましょう。
動詞の活用というのは、命令形を除いて、主語と主に使うものですからね。


普段遣いの動詞だからこそ、使えるように「音声で」学習したいものです。

毎朝コーヒー豆を挽いているし、問題は山積みなので、なんとか解決させたいと思っていますよ。
Pas vous ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する