FC2ブログ

今日覚えたい文法

単純未来形


「昨日は楽しかったなあ」
J'ai passé une bonne/belle/superbe soirée.

Je me suis bien amusé と言ってしまうと、なんだか子供のようにはしゃいだ印象を与える可能性が生じます。
大人は passer une bonne soirée のほうがいいでしょうね。


で、今夜も飲み会があるのです。
楽しい仲間なので、きっと素敵な夜になろうこと請け合いです。

Je sais que ce soir aussi je passerai une superbe soirée.


ここは、「単純未来形」が最も自然です。
「近い未来だから近接未来でしょ!」と思われた方、昨日の記事にあるように近い未来でも単純未来形は、何の問題もなく使えるのです。

今と「つながった未来」「純粋に今ではない未来を語っているか ≒ 現在とのつながりを意識しない」の違いです。

「今夜」のイベントと、今現在わたしが行っている行為(FBの記事を書いている)とは何の連続性もありません。

今からそうなる方向に時計を進める、その未来に向かって歩いて行く「(そんな時制があれば)近接未来形=aller + 動詞の原形」とは違うのです。

しかも今夜どんな会になるかは「神のみぞ知る」ので、そうなるように時計を進める「近接未来形」は極めて使いにくいですね。


さあ、一日の始まりです。
Je vais commencer mon premier cours.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する