FC2ブログ

今日覚えたい発音

半母音=半子音②


昨日の記事はこんな風に終わっていました。

biais billetpied piller を辞書で引いてお待ち下さい。」



そうなのです。
あえてカタカナで書いてしまうと「同じ(ビエ)(ピエ)」になってしまう語ですが、音節数が違うのです。


ということは!
そう、音節の区別をしないと「通じない」可能性が十分にあるということです。


1音節で発音をしなければいけない biais [bjɛ] と pied [pje]
2音節で発音をしなければいけない billet [bi.jɛ] と piller
[pi.je]


ペアになるわけではありませんが、
fière [fjɛʀ](1音節) - fillette [fi.jɛt](2音節)
joyeux [ʒwa.jø] (2音節)- joaillier (joailler) [ʒɔ.a.je](3音節)


発音するのはそんなに難しい音ではありません。

ヤ行を発音してみましょう。
ヤ、ユ、ヨは簡単にできますね。


では次にある程度ゆっくり「イヤだ!」と言ってみましょう。
「イヤ」の部分がくっついて一息で発音され、「ア」の直前に小さな「ィ」がくっついている音がわかりますね。
「ィア」≒「ヤ」ということです。

これが「1音節」で発音した「イヤ」という音で、最初の小さな「ィ」が今日のポイントの半母音 [j] の正体です。


その小さな「ィ」の後に続けて「ィイ」「ィ」のあとに続けて「ィエ」と発音してみましょう。

ヤ・イィ・ユ・ィエ・ヨ
役には立たないけど、「ヤ行」が発音できるようになりましたよ。


実際に使う語で練習するべきなので、
crier [kʀi.je]
bibliothèque [bi.bli.jɔ.tɛk] 
oublier [u.bli.je]
accueillir [a.kø.jiʀ]

このあたりから始めてみましょう。


この半母音 [j] は、個人的に大好物なのです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する