FC2ブログ

今日覚えたい発音

半母音=半子音


以前こんな記事を書きました。
---

足を意味する pied とピアノ piano という単語を考えてみましょう。
素直に発音すれば、[i] という母音の次に [e] という母音が続いて [pie] となってしまいますね。
同じく[piano]となってしまい、[i] の後に [a]という母音が続いてしまいます。


そこで考えられた(自然発生だと思いますが、説明上の表現です)のが半母音です。

左側の母音 [i] を母音だと感じさせないように極限まで短く発音して、直後の母音を目立たせる。
イメージで言えば、[i] と言った瞬間に次の母音に向かって全力疾走をし、音節を作らないようにするということです。

カタカナ書けば(本当は書きたくないのですが)「pィエ」「pィア・ノ」でしょうか。
---


ただし[i] の後に /E/ [a] が来るからと言って、必ず半母音になるわけではありません。

半母音化するものとしないもので、別単語として使い分けている「ペアー」が存在するのです。


(le) pays [pe.i] - (il) paye [pej]
l'abbaye [a.be.i] - l'abbeille [a.bej]
si elle [si.ɛl] - ciel
[sjɛl]

左側が [ei] と母音をきっちり2つとも発音するもの、右側が [i] が半母音して、音節を作ることができない [j] と発音されるもの。(音節を作ることができないから「半子音」と呼ばれることもあるのです)


続きは明日です。

biais billetpied piller を辞書で引いてお待ち下さい。
引いただけで発見がありますよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する