FC2ブログ

今日覚えたい言葉遣い

l'office de tourisme で「地図をください」


旅行先の l'office de tourisme(観光案内所)へ行って、無料の観光地図を入手したい時に、どんなふうにお願いしましょうか?


最も大事なことは、会話を Bonjour で始めることです。
Bonjour(もしくは Bonsoir)で始まらない会話は「極めて失礼」だということは、必ず頭の片隅においておいてくださいね。

Bonjour. その後です。


あっ、ここで「地図」はフランス語でなんというか考えてみましょう。
辞書をひくと la cartele plan の2単語が書いてありますね。


わたしはこう考えます。
la carte は「地理」の話をする時に使われる地図で、何らかのテーマがあるように感じられます。
「気候」「ワイン生産地」「高低」...
le plan は移動することを前提に作られていて、A地点からB地点にどの道を通ればいいか(どのメトロの路線を通ればいいか)、ということをわかりやすく示した道路地図や路線図ですね。


したがって都市(la ville)や村(le village)に行った時に欲しくなるのが le plan、もう少し広い範囲である県(le département)や地方(la région)の地図は la carte と呼びたくなります。


「地図をください」
どう言えばいいのでしょうか?


あっ、こうこんな時間です。
e-テレがもうすぐ始まるので、続きは明日です。

A suivre...

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する