FC2ブログ

今日覚えたい発音

- isme をどう発音するか?


どこか見知らぬ土地を訪れた時に真っ先に尋ねたいのが l'office de tourisme(=l'office du tourisme)ですよね。
多くの場合無償で地図ももらえるし、現地でしか手に入らないオトクな情報も入手できてしまいます。


l'office de tourisme をどう発音しますか?

思い込みを捨てるために「辞書」を引いてみましょう。


l'office de tourisme [ɔ.fis də. tu.ʀism]ですね。
そう、tourisme の s の音は濁らないのですよ!
[s] であって [z] ではないということです。


ただネイティブが話しているのを聞いてみると、[z] の人も少なからず存在するようです。
この現象には2つ理由があるのではないかと考えています。


1. 英語からの影響
2. あえて言えば「有声」鼻子音 [m] の直前なので、 [z] のほうが発音しやすいのかもしれません。ただわたしは、「有声鼻子音」 [m] や [n] は直前の子音の発音にほとんど影響をしないのではないか、と感じています。


結論を書けば「どちらでもいい」のでしょうが、わたしは [tu.ʀism] と濁らないで [s] の音のほうがきれいだと感じます。

ただGoncourt 賞作家の Leïla Slimani さんは、racisme は rasiZme、féminisme は féminiZme、égoïsme は egoïZme と、いまのフランス人の流れと同じように [z] の音で発音してたという事実...

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する