fc2ブログ

曽我教授の新シリーズ・読み解く楽しみ(1)

関西学院大学名誉教授である曽我祐典教授の新シリーズが5月から始まります。

今度の講座は読む力を伸ばすための新しい講座です。
フランス人が読みとることを読みとれる、そして読みとく楽しみが味わえる
その境地をめざします。

前半は Le Petit Prince『星の王子さま』を、後半は恋愛小説を取りあげます。
皆さんには、プリント ( フランス語原文と日本語訳)にあらかじめ目を通してきていただきます。
おそらく完全には分からないこと、すっきりしないことがいろいろ出てくるでしょう。
それが授業の出発点になります。

毎回、語彙・文法やことばづかいについて、フランスの社会・文化その他について、
ごく小さな疑問から大きな謎まで一つずつ検討していきます。
その過程でフランス語の理解が深まり、読みとくノウハウが身についていくはずです。
分かりやすく、楽しい授業にしたいと思います。


 ♦プリント(扱うページ+日本語訳)を1回目に配布します

   1~3回目用 :
Le Petit Prince (A. de Saint-Exupéry)
   4~6回目用 : Mon très cher amour (F. Giroud)

  •  ♦主な対象は初級終了から中級程度の方ですが、上級者・教員も歓迎です。


    日 時: 曜日 10 h 30 ~ 12 h   
          5月13日・20日・27日 / 6月3日・10日・17日

 受講料:27,000 円 (90分 × 6回)
       2週間以内のご入金(振込又は直接持参)をもって登録完了となります。


    
*お申込(メール・お電話)をいただいた方に順次振込先をお伝えいたします。
    *期限内にご入金いただけない方はキャンセルになることがあります。

    *一旦お支払いいただいた授業料は返金できません。

  *7名以上で開講します

毎回人気の曽我教授の講座です。
お早めにお申込ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する