fc2ブログ

今日覚えたい表現

À Rome, fais comme les Romains.
郷に入っては郷に従え

その土地には長い歴史があり、その中で暮らしてきた培ってきた「暮らし方」が存在するのです。

日本では、信号は青で渡る。
フランスでは歩行者優先で、赤で渡っても問題ない。

日本では、レジの人は立って対応
フランスでは、座って対応

日本では、客がいないときも店員は立っている
フランスでは、客がいなければ座っている

日本では、言わなくても察してくれる
フランスでは、言わなければ考えていないのと同じ

いくらでも例を上げることができますが、フランスを訪れる際には現地の人と同じように暮らすのが、最もストレスなく楽しい時間を持てるのです。
「日本では…」と行動するのは、少なくとも現地の人に対しての礼儀に欠けます。

そんな時のことわざが、

À Rome, fais comme les Romains.
À Rome, on fait comme les Romains.
À Rome, il faut vivre comme les Romains.

様々なバリエーションが存在するようですが、大切なポイントは "comme les Romains"les(定冠詞複数形)でしょうね。

「全てのローマ人がそうしているように」というのです。
comme certains Romains や comme des Romains のような「一部」に言及しているわけではなく、「全部」のローマ人と同じようにしなさいという、ことわざです。

フランスでは、席を立つ時には貴重品は残さない。
思ったことは口に出して伝える。
Bonjour から会話を始める。
Merci と言って店を出る。
ドアは次の人のために押さえておく
自転車は決して歩道を走らない

そして、
「選挙には行く」

平野郷出身のじゅんがお伝えしました。
ご参考まで