FC2ブログ

編み物

本格的に寒くなってきましたね
そんな寒い冬、ヒート◯ックの上にセーター!というのが私の鉄板です。
お店で可愛いセーターを発見すると無条件に買ってしまいそうになります。セーター大好きです。

でもセーターはそんなポンポン買えるようなお安いものではございません。
そこで私は「自分で編んじゃえば安くあがるんじゃ…!?」と考えました!

しかし手芸店で手編みセーターの本をちらっと見てみると…謎の記号や単語、図がびっしり。
初心者がセーターに挑むなど、無謀だったのです。Lv.1の状態で魔王に挑むようなものです。

そもそも手編みなるものには「棒針編み」と「かぎ針編み」の2種類が存在するらしく、どちらするかで使う用具も変わってくるとか…。
どっちがどうなのか、下調べもほとんどしないまま「初めての棒針編み」というなんだか楽しげな本と、毛糸と、糸に適した棒針(?)を買いました。

帰宅してから、本を開いて最初のページを見てみると、おしゃれなお姉さんがおしゃれなスヌードを身につけていました。
「こんな売り物みたいなスヌードが本当に初心者向け…?」と半信半疑で、とりあえず本に従って手を動かしてみました。
すると!何だか編み物っぽいものが棒針にできているのです!!
本を見てもわからないところは、ネットで検索すると玄人が丁寧に説明してくれている動画で補えます。なんて便利な世の中…。

そんなこんなで、当初の「セーターを編む!」という目的からはそれてしまいましたが、現在おしゃれスヌードを目指して奮闘中です。
スヌードが完成して、もっともっとレベルが上ったらいつかセーターも編みたいです^^

(/・ω・)/(編み物得意な生徒さんがいらっしゃれば、ぜひご教授を…!笑)