FC2ブログ

ヒトミワイナリー

先日、前から気になっていた滋賀県東近江市のヒトミワイナリーに行って来ました。
http://www.nigoriwine.jp/2011web/2011main.html

ここは国産原料100%と、無濾過にこだわった「にごりワイン」で有名な小さなワイナリー。
隣にはパン工房があり、お店の中はいい匂いでいっぱい!
ワインもパンも全種類試飲・試食できるんです。
しかもパンに合うオリーブオイルやペースト、サワークリームにチーズなども山盛り置いてあります。
キャベツのマリネみたいなものも出して下さいました。
なんて太っ腹〜!
そこで購入したワインやパンを食べるスペースもあります。

にごりワインは香りも味もとってもフルーティーで、今まで味わったことのないテイストでした。
ろ過せず発酵途中の状態で瓶詰めするので、食物繊維やミネラルが豊富に含まれるそうです。
値段も1500円〜3000円と非常にリーズナブル。
迷った末、白とスパークリングの白を購入しました。
私はあまりワインに詳しくないし、1杯くらいしか飲めないのですが、おいしくてつい
飲み過ぎて大変な事になりました…。
ちなみにパンは「ビゴの店」で修行した職人さんが作ってて、これまた最高!
ワイン酵母パンがまたおいしかったです。

この日は休みでしたが、地下に工場があり、見学もできるそうです。
無濾過ワインは機会詰めができないそうで、全部手で瓶詰めしてるそう…。
しかも3人で!

ここの唯一のネックは、車でないと行けないという事。
電車だとJRと近江鉄道を乗り継いで、更にバスで30分!
お酒が飲めない、パン好きの運転手さんを探さないと…。
オンラインでもワインは購入できますが、パンも食べたいし、また行きたいな〜!