fc2ブログ

あからさまにされたのは初めてです。

昨日は友人の50歳の誕生日パーティーでした。ぼくもご招待を受けたので喜び勇んでお祝いに駆けつけました。レストランに総勢40名で食事に行く前にみんなで食前酒を飲もうという企画で、約束の時間にお宅に着きましたが、もちろん!誰もいません。「時間厳守」と聞いていたのに流石フランスです。Ils ne vont pas tarder(もうすぐみんな来るよ!)と口々に言いながらcoupe de champagneを口にしていると、程なくして一組のカップルが現れました。みんなおしゃべりに興じていて忙しそうだったので、近づいて自己紹介をしながら女性の方に右手を差し出すと...
なんと!手を引っ込めて握手を拒否されたのです。向こうも手を前に出そうとしていた動きは見て取れたのですが、ぼくの姿を見て(というか「顔」)あからさまに眉をしかめ手を引っ込めました。確かに会ったことのない女性だったので、まずぼくが「誰か」を紹介しようと思い話し始めたのですが、まともに話を聞いてくれません。顔はこちらを向いているのですが、明らかに目はこちらを見ていないのです。最後のチャンスともう一度よろしくの握手を手をさしだ...すのをやめました。目が明らかに拒否をしていたのでね。ご主人が横にいらっしゃったのでご挨拶をと思ったのですが、ぼくの姿を認めると、どこかに消えてしまいました。ほかにも数人アジア系の客人がいたのですが、観察しているとそのカップルは同じような反応をしているようでした。2/40ですが、心に刻まれた傷は浅くありません。
その後はパーティー中ずっと砂をかんだような気分がずっと続き、しばらく立ち直れそうにありません。

ひとこと:人種差別は最低です。心にそう誓い直しました。