FC2ブログ

"Prête-moi ta main"

近々教室に”入荷”予定のDVDに「Prête-moi ta main」があります。仮の邦題は「手を貸して」らしいですが、その訳じゃ半分のニュアンスしか伝わりません。「demander la main」という熟語が「結婚を申し込む」であるとわかっていれば、映画のストーリーも何となく想像がつきますね。

独身貴族で調香師であるルイスは43歳。独身を謳歌しているのに、母親と5人の姉妹に「結婚しろ!」とうるさく言われ、結婚する「ふりをしよう」と思いつく。友達の妹エマにお金を 払い、最後に振られて逃げられてしまい、結婚なんてこりごりだ!... というストーリーを考えつき実行に移すのだが、「机上の空論」と終わってしまう。というお話。
主役は「Didier」や「恋愛睡眠のすすめ」でおなじみのAlain Chabatと、「フレンチな幸せの見つけ方」などでご主人に愛されているCharlotte Gainsbourgです。良さそうなコンビでしょ。(個人的にはCharlotteは苦手だけど、いい役者です)

le Ciel フランス語教室に入荷予定です。見たいでしょ!? お急ぎの方は



からどうぞ。これはいいのか!? Bonjour le droit d'auteur!!