FC2ブログ

freeはすごい!

インターネットをするにはどこかのプロバイダと契約しないといけませんよね。「le Ciel フランス語教室」はybbと契約をしていて、毎月4000円強の契約料を支払っています。ybb同士では電話は無料というサービスがあるのですが、それ以外の番号にかけるにはもちろん!料金を支払います(当たり前ですね)。ところが...
フランスに「free」というプロバイダ(フランス語ではfournisseur)があるのです。名前が表している通り、最初は無料の電話回線を使ったサービスを提供していたのです。今もこのサービスは継続していて、ボクはフランスにいる時には原則的にはこの回線を利用してメールの読み書きをしています。
なんとここの会社が提供するADSLは安い!だけでなくサービスいっぱいなのです。思いつくままに列挙しててみます。

1. 1ヶ月29.99ユーロ
2. 28メガバイト(日本の平均からすると少し遅いかな)
3. 4チャンネルのポート付きのルーターを無料貸与
4. 無線LAN付き
5. 日本を含む全世界70カ国の固定電話に「無料」電話サービス
6. 固定電話の回線不要(毎月1700円程度の基本料が無くなる)
7. 200チャンネルのテレビチャンネル付き!
8. テレビ録画用の20GBのハードディスク付き
9. 1GBまでの書類が送れる

これだけのサービスが無料で4700円は安いでしょ!
日本のプロバイダがボッタクっているのか、フランスが特別安いのか... おそらく前者なんだろうな。日本もやってやれないことはないはずです。頑張れybb、なんとかしてくれeonet!