FC2ブログ

今度は眼鏡!

ぼくの「安売り及び無料情報」を楽しみにしている方がいらっしゃるので、とっておきのものを書きます。今回は眼鏡です。
普段コンタクトをしているのですが、家に戻ると靴下を脱ぐのが早いかコンタクトを外すのが早いかというくらい、実は嫌いなのです。できれば眼鏡で過ごしたいのですが、光に弱いぼくの目には「サングラス」は欠かせないので、どうしても普段からコンタクトレンズのお世話になっています。ただ技術は進んでもやはり「ゴロゴロ」するし、どう考えても目が呼吸をしていない感じがするのです。そこで家にいる時はずっと(すなわち休みの日は一日中)眼鏡っ子なのですが、5年も前に作ったものはどんどんレンズに傷がつきねじもユルユルになるし、この間は手が少し当たったら、分解してしまい修繕するのに一苦労... そこで見つけたのが...
何とインターネットで注文できる画期的な激安通販メガネ屋さん、その名も「レンズダイレクト」です。フレームを選び(様々な形&色から選べるよ)、コンタクトの度数を入力し、黒目から黒目までの距離を測ってリターンキーを押したら(ぼくは普通にで定規で測りました)、2日後には手元にメガネが届いていました。
かけ具合等の調整は自分でしないといけないですが、度数はもちろんあっていますしレンズも軽くて美しく「家メガネ」としては申し分ないレベルです。ハードケース&送料込みで2625円! ありえないですよね。
今確認したら、一週間以内だと返品(無料)交換(500円)も可能なようです。このシステムでメガネが注文できて商売になっているとすれば、街の目がね屋さんは「ぼろ儲け」なはずですよね。まあ人件費が高いのでしょうね...