FC2ブログ

Lです!玄関が水浸し!!

Bonjour :)

みなさんお元気ですか?

私はle Ciel フランス語教室に来る度に
フランス語頑張ろうって毎回改めて思います!
みなさんも同じ気持ちでいてもらえたら嬉しいです♪

フランス語やフランス文化に触れることのできる場所があるのって大切ですよね!

さて、今回はフランス留学中に起こった困った出来事を紹介したいと思います。

私は大学の近くのほとんど学生ばかりが住んでいるワンルームスタジオに住んでいました。

最初は管理人のマダムとの意思疎通が難しかったですね。。。
よく分からぬまま言われるがままに契約書にサインしていました。笑

初めまして!Lです

こんにちは!
新しくルシェルフランス語教室の受付として入りましたLです:)

どの曜日にいるかは。。。来てからのお楽しみです!
みなさんに学校でお会いできるのを楽しみにしています☆

ところで、私の自己紹介となりますが、
フランスのSaint-Etienneという街で8ヶ月程留学をしておりました。

サンテティエンヌというとあまりピンとこない方が多いかと思います。
実際、私も留学に行くまでは知りませんでした。笑

場所はここ!↓↓↓

b0344123_17450750.gif

こうやって見てみると、何だか微妙な場所にありますね。笑
一応ですが、"アートの街"で美術館はもちろん、”芸術市”なんてのもあります。

また、あまり優勝したことがないみたいですが”サッカー”で有名です。
こんな事をいうとStéphanois(サンテティエンヌに住んでいる人をそう呼びます)に怒られてしまいますね。笑

皆さんもご存知の"美食の街Lyon"まではTGVで1時間程で行くことができます。

旅行の際はぜひ一度Saint Etienneへと言いたいところですが。。。
私は断然Lyonに行くことをオススメ致します!

それでは、今日はこの辺で。
また、フランスでの出来事などをお話していけたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします:)
 
Bon week-end♪