FC2ブログ

春の特別講座、開講状況です。(更新しました!)

たくさんのお申込、ありがとうございます。
下記の特別講座の 開講が決定しております。


 3月21日(木)1日集中講座

  10h30〜 フランス語の謎を解く(3)  曽我祐典
        発音クリニック          Jun



 3月23日(土)Junの文法クリニック

   14h40〜 少しでも長い文を話すために(前置詞〜接続詞へ)  残席1
   16h20〜 過去時制(複合過去・半過去・大過去ほか)
   18h00〜 冠詞      


 3月24日(日)Junの文法クリニック

   12h50〜 過去時制(複合過去・半過去・大過去ほか)
   14h30〜 少しでも長い文を話すために(前置詞〜接続詞へ)  

 


開講が決まっているクラスにつきましては引き続きご参加承っております。
お気軽にお問合せください。

 

Junの文法クリニック

久しぶりの Junによる 1回完結特別講座 
今回は 3つのテーマ で開講です。

文法項目の苦手意識を払拭してみませんか?
間違いと向き合うことによって、次に学習するべきことが見えてきますよ。
目指すのは、受け身の文法ではなく 話すため、書くための文法 です。



その1. 冠詞  レベル:★〜

皆さんの苦手意識が高い「冠詞」を見なおしてみましょう。
「不定冠詞」と「部分冠詞」は同じグループで、「定冠詞」だけが特別なのです。


下記の2文は、冠詞一つで大違いです。

  - J’ai le dîner ce soir.  /  J’ai un dîner ce soir.   どっちが幸せな生活でしょう?
  - Je prends le bain.    /  Je prends un bain.   どっちが自由な生活でしょう?


  日 時 : 3月20日(水) 14時30分 〜 16時

        3月23日(土) 18時 〜 19時30分

        3月24日(日) 10時30分 〜 12時



その2. 過去時制(複合過去、半過去、大過去ほか)
 レベル:★★〜

 複合過去、半過去、大過去、って全部使ってるの? ー ハイ!
 「朝起きたら、地面が濡れていた、夜中に雨が降ったんだな」
 Quand je me suis réveillé, la terre était mooullée, il avait plu dans la nuit.
 
使い分けは理屈さえわかればそんなに難しいものではありません。

  - Quand je suis rentrée, les enfants ( faire ) leurs devoirs.   種明かしは教室で。

  日 時 :  3月22日(金) 19時 〜 20時30分

         3月23日(土) 16時20分 〜 17時50分

         3月24日(日) 12時50分 〜 14時20分



その3. 少しでも長い文を話すために(前置詞〜接続詞へ)
 レベル:★★〜

 いつまでも小学1年生の絵日記のような文章では恥ずかしいですよね。
 前置詞や接続詞をちょっと使ってみるだけで上手に聞こえますよ!
 それを「上手なフランス語」と言うのです。

  日 時 :  3月23日(土) 14時40分 〜 16時10分

         3月24日(日) 14時30分 〜 16時



各講座は 90分
授業料は 1講座 3,240円 です。
各開講日の3 日前までにお申込みください

皆さまのご参加をお待ちしております。


1日集中講座「発音クリニック」

1日をかけて苦手な発音矯正に取り組んでみましょう。

苦手意識の高い 母音 や Rの発音 だけでなく、学習する機会の少ない 音節 や、
聞き取りにも役に立つ 同化 についても学びます。

  日 時 : 3 月 21 日() 10  30 分 〜 16 

                     (昼休憩あり 90分 x 3 計4.5時間)

  授業料 : 9,720 
  
  担 当 : Jun

  レベル : ⭐️〜 (初心者でもOK!)


開講日の 3日前までにお申込みくださいね!

開校記念&Facebookフォロワー400人突破キャンペーン

一昨年の登場以来、大好評の プライベートレッスン駆け足プラン

開校13周年&Facebookフォロワー400人超えを記念して、大幅ディスカウントでご提供 いたします!



♥ 駆け足プランとは?

 ✔ 初回授業から90日以内に全レッスン消化が条件です。

 ✔ レギュラーレッスンを開講していない週・長期休暇中はカウントしません。
 ✔ 10時間パック or 12時間パックからお選びいただけます。




♥ キャンペーン価格 その1
 
 
 2019228日(木)まで のお支払いで、全パック5,000OFF


 

通常価格

割引価格

日本人講師

10時間 45,000

40,000

12時間 54,000

49,000

ネイティブ講師

10時間 50,000

45,000

12時間 60,000

55,000



♥ キャンペーン価格 その2

   
20181215日(土)まで のお支払いで、日本人講師は更に大幅割引


 

通常価格

割引価格

日本人講師

10時間 45,000

38,000

12時間 54,000

45,600


ただし、お支払い日から2週間以内に、1回目のレッスンを開始してください。
  (現在プライベートレッスンを受講中の方は、最終レッスンから2週間以内でOK

✔ ネイティブ講師でお申込みの場合は、日本人講師との組合せが可能です。


ぜひお得なこの機会をご利用ください。

  
お問合せ・お申込み 
   le Ciel フランス語教室 ciel@france-go.com


13周年を迎えることができました

2005年の11月14日にわが「le Ciel フランス語教室」は産声をあげました。
その時の小さな子がもう13歳です。大人の階段を一歩一歩登っています。

今年は大きな変化がありました。 我が恩師の「曽我祐典」さんが、le Ciel フランス語教室で特別講座や集中講義を開いてくださったのです。 様々な経緯があったのですが、ともかく気にかけてくださっていたことが嬉しくてありがたくて。

これは来年も続きます。 受けたことがない皆様も、一度ご参加ください。
触ったことがない脳の奥を刺激される感覚が味わえます。 「そこくるかー」っといった感じって、なかなか味わえないでしょ。そこです。

また来年は教室の内外含め、いろいろなことが大きく動きます。
小さな変化もあれば、教室にとっては「一大事」が起こるのですが、それはまた時期が来ればお話します。
ただ言えることは、皆様に少なくとも「よかったねえ」と言っていただけるだけでなく、「よかったわ」と言っていただけそうなことが、少なくとも1つは起こります。

ココ数年の町の語学学校レベルでの「フランス語業界」を取り巻く環境は大きく変わっています。 学習者の減少が叫ばれ、学びの方法が多様になり、学習者の意識も大きく変わっています。

いやあ正直申し上げて、どの語学学校も大変です。 泣き言を言いたくなることもあります。 (今言ってますね)

ただ皆様から受けた信託もあり、またいろいろな方々にお約束をしたこともあるので「なんとかして業界を盛り上げたい」という意識から、いくつかのプロジェクトが動き出しています。 わたしが学習者と主に積み上げてきた経験を、なんとか「後世に伝えよう」というプロジェクトです。
「よかったわ」といっていただけるまでにはもう少し時間が必要なのですが、実現させるべく毎日動いています。 今しばらくお待ち下さい。

最後になりましたが、現生徒及び元生徒の皆さん、いつも支えてくれる「le Ciel フランス語教室」のスタッフ、そしてこのFBの記事やブログを読んでくださっている皆さんがいるからこそ、ぼくは歩いていけるのです。前を向いて進んでいけるのです。

心から「ありがとうございます」

まだまだフランス語への恩返しは必要です。 今のわたしを作ってくれたのですから。

これからもよろしくお願いします
2018年11月14日 le Ciel
フランス語教室代表 志水じゅん